「第2回地域食産業の発展を考える勉強会」で、弊社代表が講演しました

1/20(金)、東北経済連合会が主催する
「第2回地域食産業の発展を考える勉強会」に出席しました。

本勉強会は、食関連産業が抱える労働力不足、作業負荷の削減といった課題解決や
国際動向に対応した高付加価値化、競争力強化の実現に向けて、
「地域食産業におけるスマート化等の実態把握」「産学連携によるイノベーションの創出、地域企業の新規事業展開」を目的に開催されています。

第1回目は農業でしたが、第2回目となる今回は漁業・水産加工業がテーマです。

独自の視点で漁業・水産業にかかわる、大学教授と企業3社が講演を行いました。
弊社代表の講演では、「魚種選別装置」と「Smart Echo」の事例をメインに紹介。

講演後の質疑応答や意見交換会では、「どのように連携体をまとめたのか」「装置を見た漁業者の反応は?」等
たくさんの質問をいただきました。

また、「テレビで見たことがあり、大変興味深いと思った」といった嬉しいご意見もいただき有難く思っております。

他出席者の講演も拝聴し、水産業の現場についてより深く知るとともに
課題感を再認識できた場となりました。

今後もお客様のニーズに沿った製品を開発するため、要望を現場で聞きながら改良を進めていきます。