社会のまんなかでシステム開発
東杜シーテック株式会社

menu keyboard_arrow_right
© Tohto C-tech Corporation All rights reserved.

ニュースNEWS

ブログ
研究開発に必要なスキルとは…

皆さん、こんにちは。
今回は、私がシステム開発で必要なスキルの紹介です。

私が所属する部署では主に、「自動車を制御するシステムの研究開発」を行っています。
一例としては、最近ホットな自動運転とかですね。

で、研究開発というと、一人で黙々とパソコンに向かっているイメージないですか?
少なくとも、私はそう思っていました。

ところがどっこい、実はチームワーク作業なんです!(ドドン!!)

自動運転とは、超簡単に言うと自動車に「目」と「脳みそ」を追加して、車の操作をコンピュータが「制御」することなのですが、そのコンピュータの「制御」する部分を一人で開発するのには、さすがに限界があります。
チームを組んで、それぞれが役割をもって作業を進めます。
そこで重要になってくるのは、コミュニケーション能力!
チームで活動する以上、意思疎通ができないことには始まらないんです。当たり前ですね。
でも、当たり前のことを当たり前にできる人って、重宝されるんです。

複数の友達と旅行に行くために計画を立てたりとか、チームワークが大事な部活動を行なっていたりとか、何気ないと思うかもしれませんが、チーム内のコミュニケーションって大事ですよね。

コミュニケーション能力を当たり前に発揮できる人、一緒に作業できることを楽しみにしています!!

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。