社会のまんなかでシステム開発
東杜シーテック株式会社

menu keyboard_arrow_right
© Tohto C-tech Corporation All rights reserved.

ニュースNEWS

お知らせ
内閣官房が開催する「スマート農林水産業ワーキンググループ」に出席しました

3/23(火)、内閣官房開催の
「スマート農林水産業ワーキンググループ」に出席いたしました。

当日の出席者。

こちらのワーキンググループは、成長戦略会議の一環で開催されております。

この度、当社と東北大学情報知能システム(IIS)研究センター 、
宮城県内の企業が連携して開発を進めている
「スマートマリンチェーンプロジェクト」に興味をもっていただき、
オンラインにて出席させていただくこととなりました。

スマートマリンチェーンプロジェクト
IT化による生産性向上と高付加価値化を目指すプロジェクト。
現在は水揚げ・水産加工における課題を解決する「魚種選別機」の開発を推進している。
令和4年度以降は、水産物バリューチェーンのDXに向けた仕組み作りも進める予定。


当日は私たちを含めた3つの企業が、各々の取り組みについてプレゼン・質疑応答を行いました。

当日の資料を含めた詳細については、内閣官房HP よりご覧ください。
※「スマート農林水産業ワーキンググループ」項目内の
「第3回 3月23日開催」からご覧いただけます。


本プロジェクトの詳細を知っていただけて、
他社の取り組みについてもお話を伺うことができた大変貴重な機会でした。

日本の第一次産業である水産業の支えとなるべく、
今後もプロジェクトを将来に渡って継続していく所存です。